【あの時何が 熊本市動植物園編⑧】移動動物園 子どもの心癒やす

熊本日日新聞 2016年12月24日 00:00
「ふれあい移動動物園」で、飼育員らに説明を受けながら、ムツアシガメを触る春日小の児童たち=5月26日、熊本市(谷川剛)
「ふれあい移動動物園」で、飼育員らに説明を受けながら、ムツアシガメを触る春日小の児童たち=5月26日、熊本市(谷川剛)

 「1年くらいで再開できる状況ではない」。熊本市長大西一史(49)が市動植物園の復旧に関し、厳しい見通しを示したのは大型連休中の5月4日だった。本来なら大勢の家族連れでにぎわう時期。休園が続く園内は異様な静けさに包まれていた。

 3月に来園したウンピョウ2頭は連休中に一般公開する予定だった。「ウン」の名前通り、雲の模様が美しく、長い尻尾が特徴。担当飼育員伊藤礼一(51)は、コンクリートの運動場に土を敷いて植栽も施し、誰より公開を楽しみにしていた。しかし熊本地震の後、2頭は福岡市動物園へ避難したまま。「猫好きにはたまらない。きっと人気ものになったのに」と残念がった。

 獣医師の松本充史(44)は連休中、熊本市西区の春日小で避難所運営に奔走していた。最大900人が身を寄せたが当時は40人ほど。学校再開に向け、避難者に移転の意向を聞く業務に当たっていた。

 「傷ついた子どもたちの心を癒やすため、動物たちを見せてやることはできないだろうか」。校長の松並孝志(56)の投げ掛けに、松本はハッとした。「大変な時期に動物園の話なんてできない」と思っていたが、「子どもの心の教育」という動物園の大切な役割を気付かされた。

 松本は「休園中でも動物たちは元気。私たちも子どもたちの笑顔が見たい」と即答。園長の岡崎伸一(57)に移動動物園の企画を打ち明けると快諾された。

 5月26日、春日小で「ふれあい移動動物園」が試みられた。重さ23キロのムツアシガメやモルモットなど4種21匹を連れていくと、全児童約240人に笑顔が広がった。「動物を触って癒やされた」「温かい気持ちになった」。そんな子どもの声を励みに、市内の小学校や幼保育園での移動動物園は既に30回を超えた。

 師走を迎えた園内は、ほとんどが被災当時のまま。復旧工事の本格化は年明けからの見通しだ。

 概算の被害額は約9億円。給排水設備が壊滅状態で、複数の動物舎で壁の亀裂や鉄骨の変形が発生。開放型施設モンキーアイランドも地盤沈下で使えない。遊具もバイキングが全壊するなどの被害を受けている。

 地震から8カ月余り。大西は12月20日、定例の市長会見で部分開園の日程を発表した。来年2月25日から被害が少なかったゾウ、キリン舎や動物ふれあい広場など園の南側を土日祝日のみ、無料で開園。動物約120種類のうち、27種が見られるようになる。次に待ち望まれるのは全面再開。大西は「2017年度のできるだけ早い段階を目指したい」と述べた。(岩下勉)=文中敬称略

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本地震