【あの時何が 熊本市民病院編⑬】「15年度までに耐震化」 目標達成できず

熊本日日新聞 2017年4月18日 00:00
設計・施工業者が提案した、移転新築する熊本市民病院のイメージ図(熊本市民病院提供)
設計・施工業者が提案した、移転新築する熊本市民病院のイメージ図(熊本市民病院提供)

 熊本地震で被災した熊本市民病院(同市東区)の南館が完成したのは1979年。95年成立の耐震改修促進法で、義務付けられた耐震診断の対象(81年以前の建物)となった。

 耐震診断の実施は2002年。鉄筋コンクリート造りの強さを表す指標(CTU・SD)をみると、南館は0・11。0・3以上で「耐震性能あり」、0・15未満で「劣る」とされ、厳しい数字だった。

 熊本市は08年3月、建築物耐震改修促進計画を策定した。市民病院や小中学校など、防災拠点の耐震化を「15年度までに100%」とする目標を掲げた。

 市民病院では08年6月、補強工事のための調査が始まったが、その後、市は補強工事の実施を断念。「工事で地下に壁などを新たに造れば、診療スペースや避難経路の確保が難しかった。診療を継続しながら補強するのも無理だった」。市民病院の新病院開設課建設室長の畑田芳雄(54)は、当時の状況を説明する。

 「診療を続けながら、現地での建て替えは可能」-。10年3月、病院の改築について検討した設計事務所は報告書を提出。1年後、同事務所は「移転新築の可能性を模索する時間はない」と強く建設推進を求めた。市議会は12年4月、病院の在り方を検討する特別委を設置。病院の役割などについて論議を重ねた。

 「新病院基本計画」の素案がようやくまとまったのは13年2月。現在の敷地内に高層の病棟を新築する計画で、15年4月着工、21年春完成を目指していた。事業費は133億円とされた。

 ところが15年1月、市長の大西一史(49)は建て替えを凍結する。資材費や人件費が大幅に高騰したため、事業費が209億円に膨れ上がることが理由だった。仮に凍結しなかった場合は、地震発生時は新築する建物の基礎工事中で、「出入り口がなくなり、新館が使えなくなった可能性がある」(畑田)という。

 耐震診断の実施から、昨年4月の地震発生まで14年-。結果的に、08年に定めた「15年度までに耐震化」という熊本市の目標は、防災拠点施設の中で市民病院だけが達成できなかった。02年から14年まで市長を務めた幸山政史(51)は振り返る。

 「決して放置してきた訳ではないが、今思えば、もう少し迅速に対応しなければならなかったと痛感している。充実に努めたNICU(新生児集中治療室)の機能が、地震で失われたことは忸怩[じくじ]たる思いだ」

 市民病院は東区東町の国有地に新築移転し、19年6月の完成を目指している。免震構造でヘリポートも備え、「災害に強い病院」として生まれ変わる予定だ。(森本修代)=文中敬称略

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本地震