【あの時何が 熊本市民病院編⑫】避難所巡回を開始「できることをしよう」

熊本日日新聞 2017年4月15日 00:00
エコノミークラス症候群の検査をする熊本市民病院の臨床検査技師=2016年4月29日、益城町(林田賢一郎)
エコノミークラス症候群の検査をする熊本市民病院の臨床検査技師=2016年4月29日、益城町(林田賢一郎)

 昨年4月16日午後2時ごろ、入院患者らの退院・転院を終えた熊本市民病院(同市東区)。無我夢中だった患者搬送を終え、職員らは「職場はどうなるのだろう」と不安そうにしていた。

 院長の高田明(62)は、職員に呼び掛けた。「今後は、われわれにできることをしていこう」。被災した建物は使えず、できることは限られている。高田は続けた。「外に出て、避難所を回ろう」

 職員の誰もが不眠不休で“不食”でもあった。憔悴[しょうすい]しきっていたが、月曜(18日)には早速動きだした。自衛隊と熊本赤十字病院から借りたテントを正面玄関に設置し、薬の処方箋発行を開始。チームに分かれて東区の避難所を回り始めた。

 チームは医師や看護師、栄養士、薬剤師らで構成。感染症予防チームや口腔[こうくう]ケアチーム、エコノミークラス症候群防止チームなど6チームができた。専門分野を生かして、住民や避難所の運営者に対し、食事提供の注意点やトイレの消毒法などをアドバイスした。

 地域での活動は少しずつ拡大していく。22日には湖東中と託麻西小に24時間態勢の診療所を設置。拠点避難所には看護師2人が24時間態勢で常駐することになり、「看護師さんがおるけん、安心ね」という声が寄せられた。病院でも28日、借りた放射線車を使って再来患者のみの外来診療を開始。5月18日から新規の外来患者も受け付けを始めた。

 救急診療部長の赤坂威史(47)は熊本市医療救護調整本部の本部長となった。JMAT(日本医師会災害医療チーム)や全国知事会救護班など、全国から来熊するチームの各避難所への振り分けを調整した。赤坂は「地域の役に立つため、やれることを自分で見つける姿勢が必要だと感じた」と振り返る。

 NICU(新生児集中治療室)の看護師長、森美乃(55)も避難所巡回に携わった。森は患者搬送を終えた16日午後、携帯電話のおびただしい不在着信に気付いた。家族や自宅の隣近所からだった。阿蘇大橋の崩落で、阿蘇市の自宅に帰れなくなっていた。自宅の地盤も崩れていた。「それでも仕事をしなきゃ」。車中泊をしながら、避難所を回るチームに加わった。

 昨年5月、山口県であった新生児の研究会。森は看護師らの発表を聞きながら、ハッとした。「うちの病院って、ないっタイ」。市民病院で診療できない-。その現実を受け止められなかった。後から後から、涙があふれて止まらなかった。

 そして12月、病院は新館を改装してNICUを再開した。「赤ちゃんのケアができることがうれしくて、うれしくて」。森は笑顔を見せた。(森本修代)=文中敬称略、肩書は当時

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本地震