【あの時何が JVOAD・火の国会議編⑤】「災害ボランティアセンター」開設に支援相次ぐ

熊本日日新聞 2017年9月7日 14:47
益城町社協の災害ボランティアセンター開設初日に集まった個人ボランティアら=2016年4月21日、益城町(高見伸)
益城町社協の災害ボランティアセンター開設初日に集まった個人ボランティアら=2016年4月21日、益城町(高見伸)
【あの時何が JVOAD・火の国会議編⑤】「災害ボランティアセンター」開設に支援相次ぐ

 昨年4月14日夜、全国社会福祉協議会(全社協)の全国ボランティア・市民活動振興センター副部長、園崎秀治[しゅうじ](46)は徳島県にいた。ボランティアの歩みを全社協の冊子で特集する取材で、「熊本で震度7」の一報は関係者と会食中。「これはまずい」。熊本行きを即断すると翌朝一番の新幹線に乗り込めるよう、すぐに徳島県社協のスタッフが車で岡山市まで送ってくれた。

 園崎は現職に就いた2005年以降、社協の災害対応をけん引してきた。今でこそ災害ボランティアセンター(災害ボラセン)の市町村社協による開設・運営は地域防災計画などに位置付けられるが、法的根拠はなく「当初は、なぜ福祉の人間が災害ボラセンを担わなければならないのか、と反発もあった」。

 翌15日、JR博多駅で災害ボランティア活動支援プロジェクト会議(支援P)の石井布紀子(51)らと合流した。支援Pは05年、前年の新潟県中越地震での災害ボラセン検証を契機に発足。中央共同募金会やNPO、企業・経済団体などで構成し、災害時は災害ボラセン支援に経験豊富な人材を送り込んでいる。

 全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD[ジェイボアード]、当時は準備会)の事務局長、明城[みょうじょう]徹也(46)とも連絡を取っていた園崎らは、必要な支援の規模を見極めようと熊本市東区などの被災地へ。益城町社協の事務局長、國元秀利(61)と面会し、「情報発信を急がないと混乱する。その点は慣れた私たちがやりましょう」と連携を約束した。

 その朝、國元は益城町長西村博則(61)から直接、災害ボラセン開設を要請されていた。資機材の調達や受け入れ態勢を整えるため、開設日と見定めたのは「21日」。ところが翌16日の本震で、拠点となる町中央公民館が使用不能に。過去の訓練で協力してきた自治会長や民生委員らも被災し、想定の態勢とは程遠かった。町民グラウンドも使えず、開設場所さえ決まらない。

 しかし被災者があふれ、問い合わせも相次いでいる。「何とか21日に開設できないか」。脳裏に浮かんだのは、若いころに仲間とソフトボールをした井関熊本製造所のグラウンドだった。町北西部で九州自動車道からアクセスしやすく、通行可能な第2空港線も近い。協力を求めると井関側は「企業があるのは地域のおかげ」と快諾。当初想定の21日に災害ボラセンが動きだした。

 ボランティア団体が連携・調整を図る「火の国会議」に対し、個人ボランティアの受け皿として欠かせないのが災害ボラセンだ。混乱が続く中、開設支援に動いたのは、全社協や支援Pに限らない。地元で市町村社協を後方支援する県社協とタッグを組んだのが、JVOADの会員団体でもある日本青年会議所(JC)だった。(小多崇)=文中敬称略

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本地震