【あの時何が JVOAD・火の国会議編③】内閣府も参加、「連携の場」動きだす

熊本日日新聞 2017年9月5日 00:00
災害ボランティア団体や県、内閣府が集結して初めて開かれた連携会議。2日後に「熊本地震・支援団体火の国会議」と命名され、連携の核となる=2016年4月19日、熊本市中央区(JVOAD提供)
災害ボランティア団体や県、内閣府が集結して初めて開かれた連携会議。2日後に「熊本地震・支援団体火の国会議」と命名され、連携の核となる=2016年4月19日、熊本市中央区(JVOAD提供)

 熊本地震の県内避難者数がピークに達し、県人口の1割超となる18万3882人に上ったのは本震翌日の昨年4月17日。指定避難所分だけの集計で、指定外や車中泊を含めるとさらに膨らむ。対応は急務だった。

 18日夜、全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD[ジェイボアード]、当時は準備会)事務局長、明城[みょうじょう]徹也(46)のスマートフォンが鳴った。いったん帰京した明城を引き継ぎ、現地対応していたピースボート災害ボランティアセンター(東京都)の事務局長、上島安裕(35)からだった。「明日の朝9時、県庁の現地対策本部で副大臣に会ってほしいと言っている」。要請したのは内閣府企画官(当時)の児玉克敏(48)。防災担当で、明城らとは旧知の仲だ。

 東日本大震災以降、政府も災害時連携の仕組みを構築しつつあった。2013年改正の災害対策基本法では、国や地方公共団体は「災害時に果たす役割の重要性に鑑み、その自主性を尊重しつつ、ボランティアとの連携に努めなければならない」と追記。国の防災基本計画には、ボランティア団体が連携や情報提供の相手として加えられた。

 防災基本計画の修正は地震後の16年5月だが、「既に文面はまとまっていた」と児玉。15年9月に鬼怒川が氾濫した茨城県常総市での県、市、県・市社会福祉協議会、地元NPO、そしてJVOAD準備会の6者による情報共有会議の実績を評価した提言が反映されたという。

 18日、福岡経由で熊本入りした児玉は、政府代表の内閣府副大臣、松本文明(68)に経緯を説明。避難所の現状を危惧する松本に、児玉は進言した。「NPOが避難所のニーズを吸い上げ、市町村につなぐ。常総6者会議のような場でニーズの『つなぎ』は解決できるはず」。松本は「JVOADに会いたい」と即答した。

 一方、東京で連絡を受けた明城。熊本空港は閉鎖中で翌朝の面会には間に合わない。その矢先、空港再開の一報が入った。翌19日午前7時40分着の羽田発臨時便で熊本に戻り、県庁へ。副大臣との面会、担当者間の意見交換で申し合わせたのは「避難所支援」の相互協力だった。

 明城は準備会メンバーにメール発信した。「県庁敷地内の平屋を使わせてもらう。今日の夕方6時半から県とNPOとの打ち合わせを行う。現在参加団体に声掛けをしている」

 避難所支援チームミーティングと称した会合にはNPOや内閣府、厚労省も交えた21団体・個人が出席。県福祉のまちづくり室長(当時)の木村忠治[ただはる](55)は「みなさんの力を借りて行政、民間、社協などが集まる場をつくりたい」と訴えた。

 常総モデルはあったが、都道府県規模は例がない。2日後には「熊本地震・支援団体火の国会議」と命名される連携の場が、いよいよ動きだした。(小多崇)=文中敬称略

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本地震