ジャズレコード、思い出再び 泥水に漬かった800枚 人吉市の山口さん、幼なじみのコレクション洗浄

熊本日日新聞 2024年10月7日 20:14
800枚のジャズレコードを集めた尾方憲二さん(右)と、レコードの洗浄を続ける山口信也さん=2日、人吉市
800枚のジャズレコードを集めた尾方憲二さん(右)と、レコードの洗浄を続ける山口信也さん=2日、人吉市

 人吉市駒井田町のビデオカメラマンで元オーディオ機器販売の山口信也さん(71)は、2020年の熊本豪雨で泥水に漬かったジャズレコード約800枚の洗浄を続けている。幼なじみの尾方憲二さん(70)=同市下青井町=のコレクション。「800枚はすごい。捨てさせるわけにはいかない」と、これまで約10分の1を洗浄した。

 レコードは、尾方さんが学生時代から集めた1950年代の演奏が中心。ビバリー・ケニーやジョニ・ジェイムスら女性ボーカルがお気に入りだ。

 熊本豪雨で尾方さんの平屋の自宅は、球磨川の氾濫のため床上2・5メートルまで浸水した。リビングに置いていたレコードは、プレーヤーやスピーカーとともに泥水に漬かった。廃棄の文字が頭をよぎった。

 大のジャズ好きの山口さんが救いの手を伸ばした。自身も、球磨川支流の山田川の氾濫で店舗と自宅が全壊判定を受ける被害に遭ったが、レコードの洗浄を買って出た。

 レコードの溝に合わせ、複数のブラシや洗剤を使用。洗浄後は実際に音色を確かめて、雑音があれば再び洗った。洗浄技術はオーディオ販売を通して身に付けたという。ジャケットはレコードを収納するには難しい状態だが、できる限り洗っている。

 尾方さんは豪雨後に自宅近くで喫茶店「人吉あるぽらん」を開いた。店では復活したレコードを音源に、山口さんがCDに録音した音楽を流している。「やっぱり、若いころ集めた音楽を聴くと懐かしくなるね」。幼なじみ2人は、大好きなジャズにきょうも酔いしれる。(東寛明)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本豪雨