柏崎原発、地元最終説明会 経産省、再稼働訴え

共同通信 2025年2月7日 21:44
 東電柏崎刈羽原発を再稼働する必要性を訴える経産省の説明会=7日夜、新潟県湯沢町
 東電柏崎刈羽原発を再稼働する必要性を訴える経産省の説明会=7日夜、新潟県湯沢町

 経済産業省は7日、新潟県の東京電力柏崎刈羽原発を再稼働する必要性を訴える地元説明会の最終回を、同県湯沢町で開いた。地元同意に向け、国のエネルギー情勢や原子力政策を説明する取り組みで、対象となる県内28市町村のうち湯沢町が最後だった。

 住民ら10人程度が参加。湯沢町の北西に立地する原発から冬場に吹く風での被ばくや、原子力災害発生後の生活への不安が示された。経産省の担当者は「賠償だけでなく、元の状態に戻すことにも力を尽くしたい」と応じた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「科学・環境」記事一覧