月探査車YAOKI、打ち上げへ 東京の新興企業ダイモンが開発

共同通信 2025年1月25日 16:47
 月探査車「YAOKI」の模型(ダイモン提供)
 月探査車「YAOKI」の模型(ダイモン提供)

 新興宇宙企業ダイモン(東京)は、超小型で超軽量、強度も兼ね備えた月探査車「YAOKI(ヤオキ)」を米企業の着陸船に載せ、2月下旬にも米国から打ち上げる。「七転び八起き」に由来する名前の通り、転んでも元の姿勢に戻る。地球から遠隔操作して月面を走行しながら撮影する。

 YAOKIは縦横約14センチ、高さ約8センチ、重さ約500グラムで、手のひらに乗るほど小さい。本体前方に半球状の車輪が二つ付いた上下対称の形で、横倒しになっても、自力で起き上がって走る。地球上で100メートルの高さから落としても壊れない耐久性もある。小型化で打ち上げ費用を抑えられるのも大きな利点だ。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「科学・環境」記事一覧