「九州男児」と聞いて浮かぶ著名人 トップは西郷隆盛 武田鉄矢さん、高倉健さんら続く 熊本関係では内村光良さん

熊本日日新聞 | 2022年11月19日 06:00

 九州4紙合同のアンケートで「九州男児」と聞いてイメージする著名人を尋ねたところ、1位は鹿児島県出身の西郷隆盛で、580票を集めて2位以下を大きく引き離した。

 2位は歌手で俳優の武田鉄矢さん(福岡県出身)で173票。3位は俳優の故・高倉健さん(同県出身)が134票で続いた。2人は映画『幸福[しあわせ]の黄色いハンカチ』で共演している。

 熊本県関係では、人吉市出身のタレント、内村光良さんが9位にランクイン。コントで扮[ふん]したその名もずばり「九州男児」というキャラクターの印象も影響したとみられる。トップ10入りは逃したが、今年大活躍したプロ野球ヤクルトの村上宗隆選手が14位。出身は現在の名古屋市だが、大名の加藤清正も15位だった。

 内村さんが扮した九州男児をはじめ、武田さんが演じた金八[きんぱち]先生(坂本金八)や、福岡県を舞台にした『無法松の一生』の主人公・富島松五郎[とみしままつごろう]、『巨人の星』の左門豊作[さもんほうさく]など、実在しないキャラクターの名前も挙がっていた。(岡本遼)

ランキング

イベント情報