「全員捕まえろ」尹氏指示と陳述 韓国弾劾審で証人尋問

共同通信 2025年2月4日 21:41
 4日、韓国憲法裁判所の弾劾審判に出廷する尹錫悦大統領=ソウル(共同)
 4日、韓国憲法裁判所の弾劾審判に出廷する尹錫悦大統領=ソウル(共同)

 【ソウル共同】韓国の憲法裁判所は4日、尹錫悦大統領の罷免の是非を判断する弾劾審判で、尹氏が宣言した「非常戒厳」当時の軍や情報機関幹部の証人尋問を実施した。尹氏が国会封鎖や主要政治家の拘束を直接指示したかどうかが焦点。国家情報院のホン・ジャンウォン前第1次長は「大統領から全員捕まえろと言われた」と述べた。

 ホン氏は、尹氏の電話では具体的な拘束対象者が示されず、呂寅兄・軍防諜司令官(当時)=内乱罪で起訴=に確認したと説明。呂被告は「警察と協力して国会を封鎖している」と話し、拘束対象者リストの内容を伝えたという。ホン氏はメモを取り「14~16人ほどだった」と振り返った。

 今回は第5回弁論で、出廷した尹氏は自身の指示を否定した。

 一方で、国会などへの兵力投入に中心的な役割を担ったとされる元軍幹部は明確な証言を避けた。呂被告は拘束対象者リストについて「刑事裁判が控えている」として陳述を拒否した。李鎮雨・前首都防衛司令官=同=もほとんどの証言を拒んだ。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧