プレミアム会員限定

「誰でも稼げる」は詐欺かも 一人で悩まず相談を ダークパターンって何? 解約条件確認とスクショは〝必須〟【まね得 巣立つ君へ・後編】

熊本日日新聞 2024年4月2日 06:01

 「誰でも稼げる」などのうたい文句で副業を勧める広告や「必ずもうかる」とPRする投資情報などをSNS上で見かけたことはありませんか? それ、〝詐欺〟の可能性があります。自分でお金を管理するようになったら、こうした被害に合わないように知恵を身に付けましょう。詐欺ではなくても、消費者を不利な契約に誘導する仕組みなどもあります。今回も若い人向けに九州財務局の専門調査員に監修してもらいました。(太路秀紀)

 

巣立つ君へ⑧ フィッシング詐欺に注意

「誰でも稼げる」は詐欺かも 一人で悩まず相談を ダークパターンって何? 解約条件確認とスクショは〝必須〟【まね得 巣立つ君へ・後編】

 クレジットカードを持つようになったら気を付けたいのがフィッシング詐欺です。クレジット会社や銀行を装って「お知らせ」と称した電子メールを送りつけ、カード番号などの情報を盗む詐欺です。リンクをクリックさせて偽のサイトに誘導する手法が典型的。盗まれたカード情報で高額な買い物をされるなどの被害が発生します。

 詐欺に遭わないための注意点があります。まずリンクはむやみにクリックしない。リンク先が巧妙に偽装されている場合もあります。サイトにアクセスする際は面倒でもブラウザで直接リンク先のURLを入力する、またはお気に入り登録しておいてアクセスするようにしましょう。

 情報入力を促す電子メールには注意です。クレジット会社が電子メールでカード番号やセキュリティーコード(カードに記された3~4桁の番号)を問い合わせることはありません。

 少しでも怪しいと思ったら問い合わせましょう。クレジット会社などに確認すべきですが、その際、電子メールに書かれた電話番号は信用しないでください。必ず別の方法で確認した番号に問い合わせましょう。(宮園由紀代監修)

この記事は「プレミアム会員(熊日定期購読の方)」限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。

残り 1457字(全文 2149字)

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース