プレミアム会員限定

春からの一人暮らし お金のトラブルに備えよう 後払いのキャッシュレスは使い過ぎに注意を リボ払い、支払い停止の抗弁って? BNPLも知って【まね得 巣立つ君へ・前編】

熊本日日新聞 2024年3月27日 06:01

 春は旅立ちの季節です。新しい生活に向けて、ワクワクしている若者も多いはず。今回はそんな若い人たちに、ぜひ知っておいてもらいたいお金にまつわる話を取り上げます。九州財務局の専門調査員にもアドバイスをもらいました。クレジットカードの仕組みなど、年配の方も改めて学んでみませんか?(太路秀紀)

 

巣立つ君へ① キャッシュレス、使い過ぎ注意

春からの一人暮らし お金のトラブルに備えよう 後払いのキャッシュレスは使い過ぎに注意を リボ払い、支払い停止の抗弁って? BNPLも知って【まね得 巣立つ君へ・前編】

 4月から1人暮らしを始める若者も多いと思います。今回からそんな若い人向けに、トラブルに備えるお金の知識を紹介します。九州財務局の宮園由紀代・専門調査員の知恵も借ります。

 日本でもキャッシュレス決済が浸透してきました。現金ではなく「デジタル化された価値の移転」で行う取引です。若い人には身近ですね。便利な半面、現金に比べて使い過ぎてしまう場合も多いので注意が必要です。

 キャッシュレスの支払いのタイミングは前払い、即時払い、後払いに分けられます。交通系や流通系などのICカード(電子マネー)は、事前にチャージして使う前払い型が多いですが、登録したクレジットカードからチャージする後払いもできますね。即時払いの代表はデビットカード。使う度に銀行口座からお金が引き落とされます。

 十分に理解した上で使ってほしいのが後払い型です。クレジットカードのほかに、スマートフォンの通信料と合わせて払うキャリア決済などがあります。後払いというのは基本的に借金です。つい使い過ぎて返せなくなった、といった事態に陥らないよう注意が必要です。

この記事は「プレミアム会員(熊日定期購読の方)」限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。

残り 2928字(全文 3560字)

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース