やせすぎ「不調の原因に」 適正体重の大切さ伝える

共同通信 2024年3月4日 05:49
 厚生労働省などが入る中央合同庁舎第5号館=東京・霞が関
 厚生労働省などが入る中央合同庁舎第5号館=東京・霞が関

 女性の健康週間(3月1~8日)に合わせ、厚生労働省が「スマート・ライフ・プロジェクト」の公式サイト内で、適正体重の大切さを伝える特設ウェブコンテンツの公開を始めた。「やせすぎは『美』ではなく『不調』の原因に」と強調し「自分のカラダのこと、一緒に見直してみませんか」と呼びかけている。

 コンテンツは、元体操選手の田中理恵さんと産婦人科医の能瀬さやかさんが食事や理想の体づくりについて対談する動画などを掲載している。

 やせすぎと健康の関係も詳しく解説。「やせ」の女性はホルモンバランスが崩れて無月経になるケースがあるほか、骨の土台を作る若年期に十分な栄養を取らないと中年期に骨粗しょう症になる恐れがある。赤ちゃんを産む時に低出生体重児になりやすく、その子は将来、心血管疾患や生活習慣病のリスクが高まる可能性がある。

 若い女性が「やせたい」と思う背景には、マスメディアの影響や、さまざまなダイエット法があふれていることなどがあると指摘。まずは健康を維持し、その上で体重管理に取り組むことが必要だとしている。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「医療」記事一覧