ドイツ極右歓喜「より強力に」 広がる不安、抗議デモも

共同通信 2025年2月24日 15:16
 選挙結果に抱き合って喜ぶ「ドイツのための選択肢(AfD)」のワイデル(中央)、クルパラ両共同代表=23日、ベルリン(ロイター=共同)
 選挙結果に抱き合って喜ぶ「ドイツのための選択肢(AfD)」のワイデル(中央)、クルパラ両共同代表=23日、ベルリン(ロイター=共同)

 【ベルリン共同】「われわれはかつてないほど強力になった」。ドイツ連邦議会(下院)選挙で「極右」と称される反移民の右派「ドイツのための選択肢(AfD)」が躍進した。ベルリンで23日開かれた集会でワイデル共同代表が「勝利」を宣言すると、会場は歓声に包まれた。ドイツ社会には不安も広がり、抗議デモは「反ファシズム」を訴えた。

 支持者らでぎゅうぎゅう詰めの集会場。拍手で迎えられたワイデル氏は「われわれはしっかりと根を下ろした」と満足そうな表情で演説した。

 保険会社勤務シルビアさん(37)は「実はもっと期待していたが、うれしい結果だ」と喜んだ。以前は左派を支持していたが、移民が増え「どこにも安全な場所がない」と感じるようになって転向。「移民はもうたくさんだ」と憤る。

 一方、集会場から目と鼻の先では、数百人が「AfDはくそ食らえ」「ファシズム反対」のシュプレヒコールを連呼し、抗議の声を上げた。AfD躍進の結果が伝えられると、大音量のサイレンを鳴らし、動員されていた警察と対立。現場は一気に緊張に包まれた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧