中国経由の北朝鮮観光が再開 北東部限定で約5年ぶり

共同通信 2025年2月22日 18:23
 北朝鮮・羅先の市街地=2014年3月(共同)
 北朝鮮・羅先の市街地=2014年3月(共同)

 【北京共同】新型コロナウイルスの影響で2020年以降に中断していた中国経由の北朝鮮観光が近く北東部の経済特区、羅先に限定して本格的に再開する見通しであることが22日、分かった。北朝鮮観光を扱う複数の旅行会社が最近、羅先を訪れて北朝鮮側の関係者と詰めの協議を行い、羅先ツアーの募集を始めた。

 北朝鮮は新型コロナの沈静化後に防疫措置を緩和したが、完全には解除しておらず、羅先以外は観光の対象外。準備のため羅先を訪れた旅行会社関係者によると到着後に体温測定があり、マスクを着用する人も多かったという。

 中国にある「高麗ツアーズ」は3月から羅先の観光施設や学校などを訪れるツアーを企画している。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧