宿泊サイトで不正予約疑い、大阪 偽名で繰り返しか、男逮捕

共同通信 2025年2月12日 18:24
 押収されたスマートフォンなど=12日午後、大阪府警本部
 押収されたスマートフォンなど=12日午後、大阪府警本部

 不正に入手したクレジットカード情報を使って、大手宿泊サイトで宿泊予約をしたとして、大阪府警は12日、電子計算機使用詐欺の疑いで住所不定、職業不詳藤山浩至容疑者(36)を逮捕した。容疑者は、偽名のアカウントを作成し、不正予約を繰り返していたという。府警はカード情報の入手方法などを調べる。

 逮捕容疑は2024年6月、他人名義のカード情報を宿泊予約サイトに入力し、大阪市内のホテル8泊分(計約8万9千円)を予約した疑い。府警によると、容疑者は「覚えていない」と供述している。

 容疑者は24年5~11月、少なくとも10人以上の他人名義のカードを使用し、54泊分(計約145万円)を予約していた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧