中国組織、卵子を強制採取か ジョージア首都でタイ人被害

共同通信 2025年2月12日 18:02
 中国の犯罪組織に卵子を強制的に採取されたタイ人女性らが閉じ込められていたジョージア・トビリシの民家(パウィーナ・ホンサグン子供女性財団提供、共同)
 中国の犯罪組織に卵子を強制的に採取されたタイ人女性らが閉じ込められていたジョージア・トビリシの民家(パウィーナ・ホンサグン子供女性財団提供、共同)

 【バンコク共同】中国の犯罪組織が、子供を望むカップルの「代理母」として高給を得られるとタイ人女性らに持ちかけ、ジョージア(グルジア)の首都トビリシで自由を奪い強制的に卵子を提供させている疑いが強いことが12日、分かった。

 バンコクの女性支援団体「パウィーナ・ホンサグン子供女性財団」が被害実態を明らかにした。同財団は「約100人のタイ人女性が被害に遭い、まだ多数が捕らわれている」と訴え、国際的な徹底捜査を求めている。

 同財団によると、被害者らはフェイスブックで「代理母として出産すれば計40万~60万バーツ(約180万円~270万円)を得られる」などとする広告にだまされてジョージアに渡航した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧