札幌「ゲームのまち」とアピール 賞金総額3億円のeスポーツ大会

共同通信 2025年1月27日 07:45
 eスポーツ大会会場の最寄りの札幌市営地下鉄駅構内に掲示された、選手の写真やキャラクター=24日
 eスポーツ大会会場の最寄りの札幌市営地下鉄駅構内に掲示された、選手の写真やキャラクター=24日

 賞金総額200万ドル(約3億1千万円)という異例の大規模eスポーツ大会が今月29日~2月2日、札幌市で開かれる。人気オンラインゲーム「エーペックスレジェンズ」の世界一を目指し、北米や欧州など各地の大会を勝ち抜いた40チームが参戦。市にはゲーム会社が多く、大会を通じて「ゲームのまち」とアピールする考えだ。

 同作品は米ゲーム大手エレクトロニック・アーツが2019年に配信開始。3人がチームを組み、一人称視点の画面で銃を撃ち、敵を倒して勝ち残ることを目指す。

 今回は年間王者を決める大会で、会場の大和ハウスプレミストドームに5日間で3万人超の集客を見込む。全長約50mのステージや大型ビジョンを活用した演出、高額の賞金が特徴だ。「これほどの規模の大会は国内ではほぼなかった」。北海道eスポーツ協会の事務局担当桝谷稔さんは強調する。

 初のアジア開催に向けて会社側から協会に話があり、札幌市も支援に動いた。大会の「特別協力」に名を連ねた。ドーム最寄りの市営地下鉄駅構内には選手の写真やキャラが掲示されている。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「暮らし・話題」記事一覧