SNS監修「PR会社にお願い」 兵庫県知事選で、神戸市議が証言

共同通信 2025年1月15日 18:53

 兵庫県知事選でPR会社経営者が斎藤元彦氏の交流サイト(SNS)などの広報全般を担ったとするインターネット記事を公開し、報酬の支払いが公選法違反との指摘が出ている問題で、神戸市議の上原みなみ氏が、選挙前に斎藤氏陣営の広報担当者から「SNS監修はPR会社にお願いする形になった」とのLINE(ライン)メッセージを受け取っていたと明らかにした。15日までに自身のユーチューブアカウントの動画で説明した。

 斎藤氏は15日の定例記者会見で「ラインは承知していない。公選法に抵触する認識はない」と述べた。

 上原氏の説明によると、昨年10月5日に斎藤氏や陣営広報担当者と会い、選挙戦で動画配信を手伝えると提案したが、翌日に広報担当からPR会社に依頼することになったとメッセージがあり、提案を断られたという。

 PR会社は同県西宮市の「merchu(メルチュ)」。斎藤氏側はポスター制作などの名目で同社に約70万円を支払ったと説明する一方、「SNS戦略や広報全般を任せた事実はない」と運動員買収を否定している。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧