揺れ強く「南海トラフか」 昨夏震度6弱、不安の声

共同通信 2025年1月13日 23:37
 JR宮崎空港駅で割れて散乱したガラスをかたづける関係者=13日午後11時6分
 JR宮崎空港駅で割れて散乱したガラスをかたづける関係者=13日午後11時6分

 日向灘を震源とする13日夜の地震で、震度5弱を観測した宮崎県では、住民らから「津波被害が心配」「南海トラフ地震かと思った」と、強い揺れに不安の声が上がった。昨年8月にも、日向灘を震源とする地震で、同県日南市では震度6弱を観測しており、改めて警戒感が広がった。

 宮崎市の観光地・青島にある旅館の70代女性経営者は「激しい揺れで、家具をつかんで体を支えた」と驚いた様子。宿泊客らは食堂に集まったという。

 宮崎市中心部の繁華街で食事をしていた男性会社員(20)は「揺れが長く続いた。南海トラフ地震かと思った」と心配そうだった。居酒屋の20代店長によると、系列店でグラスが割れるなどの被害を確認したという。

 日南市の担当者は「前回と比べて揺れは大きくなかった。役場内の棚なども倒れていない」と冷静に話した。

 津波注意報が発表された高知県。南海トラフ巨大地震で、最大高さ34メートルの津波が想定されている土佐清水市によると、市では震度2を観測し、13日午後10時15分時点で被害情報は確認されていないという。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧