野生ラッコ、霧多布岬で子育て 北海道東部、愛らしさに歓声

共同通信 2024年6月7日 16:43
 北海道浜中町の霧多布岬周辺で、子どもを抱き波に揺れるラッコ=7日午後
 北海道浜中町の霧多布岬周辺で、子どもを抱き波に揺れるラッコ=7日午後

 北海道東部にある浜中町の霧多布岬周辺で、野生のラッコが子育て中だ。7日は2~3組の親子が姿を見せ、抱き合って波に揺れるなど愛らしい姿に訪れた人から歓声が上がった。

 千葉県我孫子市から観光で来た主婦坂本恵子さん(72)は「寝ちゃっている姿がかわいい」と目を細めた。水族館で見たことはあるというが「野生を見られて感動」と喜んだ。2~3カ月に1度足を運ぶという釧路市の陶芸家田中豊さん(77)は「数が減らないよう、地域全体で大切に守っていきたい」と話した。

 観察を続けるNPO法人「エトピリカ基金」(同町)によると、今年は子どもを含め12頭ほどの生息が確認されている。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「暮らし・話題」記事一覧