柴犬「かぼす」、世界が追悼 仮想通貨ロゴのモデルで有名に

共同通信 2024年6月6日 15:44
 「かぼす」がモデルとなった仮想通貨「ドージコイン」のロゴ(AP=共同)
 「かぼす」がモデルとなった仮想通貨「ドージコイン」のロゴ(AP=共同)
 インターネット上で広まった柴犬「かぼす」の写真=2010年撮影(佐藤敦子さん提供・共同)
 インターネット上で広まった柴犬「かぼす」の写真=2010年撮影(佐藤敦子さん提供・共同)

 暗号資産(仮想通貨)「ドージコイン」のロゴのモデルとなるなど、世界的人気を博した千葉県の雌の柴犬「かぼす」が5月下旬、この世を去った。愛らしい表情の画像がインターネット上で広まり「世界一有名な柴犬」とも呼ばれた。各国のメディアなどで追悼が相次いでいる。

 ソファの上で何か言いたげにこちらを見詰める柴犬―。「かぼす」が有名になったきっかけは、飼い主の保育士佐藤敦子さん(62)=千葉県佐倉市=が2010年にブログに投稿した写真だ。13年に海外のネットサイトで爆発的に広まり、一躍その名が知られるようになった。

 5月24日に死んだことを佐藤さんがブログで公表すると、さまざまな言語で追悼メッセージが殺到。数日後に開かれた「お別れの会」には韓国や台湾、米国などからもファンが参列した。AP通信や英BBC放送、インド紙タイムズ・オブ・インディアなど各国メディアも続々と死去を報じ「ネット上のセレブ」(米公共ラジオNPR)との別れを惜しんだ。

 「かぼす」はもともと、殺処分直前に救われた保護犬。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「暮らし・話題」記事一覧