技能五輪国際大会で金賞目指せ! 日本代表・菊陽町の梅田聖泰さん 木材構造物で技術競う
9月にフランス・リヨンで開かれる技能五輪国際大会に、合志市の家具・建具製造「ナスク」の梅田聖泰さん(21)=菊陽町=が日本代表として初出場する。梅田さんは「大会までにさらに技術を高めたい。目指すは金賞」と意気込む。
大会は22歳以下を対象に2年に1度開催され、熊本県勢の出場は3大会ぶり。
梅田さんは熊本工高2年時にナスクのインターンシップに参加。社員の古見秀嗣さん(28)が2017年の国際大会で敢闘賞を獲得したことを知り、「自分も世界に挑戦したい」と、卒業後に入社した。現在は扉や障子などの建具のほか、収納棚を製作している。
就職後は技術の研さんに励み、22年の国内大会に挑戦したが、入賞を逃した。昨年11月に愛知県などであった大会では、出題された木材構造物の試作を重ねて建具部門で銀賞に輝き、本大会の切符をつかんだ。
国際大会でも木材構造物を図面通りに制作する技術力を競う。終業後にも、過去に出題された構造物の制作を繰り返して技を磨く梅田さん。憧れた世界の大舞台を前に「出場者との交流や他国の技術に触れることで、多くのことを学びたい」と心を躍らせる。(米本充宏)
RECOMMEND
あなたにおすすめPICK UP
注目コンテンツNEWS LIST
熊本のニュース-
バドミントン熊本マスターズ 熱戦を写真で振り返る
熊本日日新聞 -
肢体不自由児の教育考える 熊本市で全国大会 支援教育のICT活用学ぶ
熊本日日新聞 -
【独自】熊本市電、25年4月予定の「上下分離」導入を延期へ 相次ぐ運行トラブル、安全管理立て直しを優先
熊本日日新聞 -
【速報】熊本市中央区など震度1
熊本日日新聞 -
【速報】宇城市など震度1
熊本日日新聞 -
出所後、社会に居場所を 元受刑者の青木さん、熊本市で自立準備ホーム運営 更生後押し「人は変われる」
熊本日日新聞 -
【ジュニア記録室】卓球・第38回八代市オープン小学生
熊本日日新聞 -
【ジュニア記録室】柔道・第50回玉名郡市防犯少年
熊本日日新聞 -
「フリーランス」新法施行で相談窓口 熊本労働局・労基署が設置 既に複数の相談も…
熊本日日新聞 -
熊本県内のおせち商戦、値上げでも活況 「メリハリ消費」反映し予約順調 材料の工夫で価格据え置く店も
熊本日日新聞
STORY
連載・企画-
移動の足を考える
熊本都市圏の住民の間には、慢性化している交通渋滞への不満が強くあります。台湾積体電路製造(TSMC)の菊陽町進出などでこの状況に拍車が掛かるとみられる中、「渋滞都市」から抜け出す取り組みが急務。その切り札とみられるのが公共交通機関の活性化です。連載企画「移動の足を考える」では、それぞれの交通機関の現状を紹介し、あるべき姿を模索します。
-
学んで得する!お金の話「まね得」
お金に関する知識が生活防衛やより良い生活につながる時代。税金や年金、投資に新NISA、相続や保険などお金に関わる正しい知識を、しっかりした家計管理で安心して生活したい記者と一緒に、楽しく学んでいきましょう。
※次回は「家計管理」。11月25日(月)に更新予定です。