キンカン使い新クラフトビール 熊本・山鹿市の「キラリブルワリー」 爽やかな甘みと程よい酸味  

熊本日日新聞 2024年4月18日 20:37
「金柑ペールエール」の完成を喜ぶ生産者の栗山幸太さん(左)と森淳二さん、ゆかりさん夫妻=16日、山鹿市
「金柑ペールエール」の完成を喜ぶ生産者の栗山幸太さん(左)と森淳二さん、ゆかりさん夫妻=16日、山鹿市
新たに完成した「金柑ペールエール」(左)と、「岳間茶IPA」
新たに完成した「金柑ペールエール」(左)と、「岳間茶IPA」

 山鹿市方保田の醸造所「キラリブルワリー」は地元の農産物を使ったクラフトビールの開発に力を入れている。岳間茶を使用した第1弾に続き、キンカンを使った新商品も完成。山鹿の魅力の発信に一役買っている。

 システム開発会社代表の森淳二さん(44)と妻のゆかりさん(44)が昨年2月にオープン。定番商品に加え、同7月に発売を開始した緑茶の香りや苦味を生かした「岳間茶IPA」は国産ビールの品評会で銅賞を受賞した。

 キンカンは鹿北町岩野の栗山幸太さん(82)から「ぷちまる」を今年2月に仕入れた。種がなく、糖度が高いのが特徴。「爽やかな甘みに加え、酸味も程よく感じられ、飲みやすく仕上がった」と製造責任者のゆかりさん。

 商品名は「金柑[きんかん]ペールエール」(瓶入り330ミリリットル=880円)。店頭販売を翌日に控えた16日、森さん夫妻は栗山さんに新商品を届けた。「規格外のキンカンも利用できるので、可能性が広がる」と栗山さん。森さんは「生産者に喜んでもらえるようノウハウを積み重ねたい」と話した。(本田清悟)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース