【あの時何が 熊本市動植物園編③】職員奔走「動物は全て無事です」

熊本日日新聞 2016年12月18日 00:00
前震発生から約1時間後も暴れ回るゾウのマリー=4月14日、熊本市動植物園(同園の監視カメラより)
前震発生から約1時間後も暴れ回るゾウのマリー=4月14日、熊本市動植物園(同園の監視カメラより)

 暗闇で静かにたたずむアフリカゾウの「マリー」を激震が襲う。巨体が揺さぶられ、慌てた様子で一瞬踏ん張った後、おりにぶつからんばかりの勢いで狭い寝室をぐるぐると回り続ける-。4月14日午後9時26分。熊本地震の前震発生の瞬間が、熊本市動植物園の飼育舎で唯一設置されているゾウ舎の監視カメラに記録されていた。

 「一刻も早く猛獣たちを確認しないと」。同じ頃、獣医師松本充史(44)ら4人は、懐中電灯を頼りに、アムールトラなど4種5頭がいる猛獣舎へと急いでいた。

 猛獣舎は1969年の開園当時のままで、園内で最も古い施設の一つ。それでも造りは頑強だ。中でも動物たちが夜を過ごす寝室は分厚い鉄筋コンクリートで覆われ、窓には小指ほどの太さの鉄柵が張り巡らされている。

 「逃げていないはずだ」。松本は信じていた。ただ、周辺の地面は液状化で波打ち、地割れが走り、歩みを進めるのも苦労するほど。二重になっている作業場のおりに隙間が開いているのにはぎくりとしたが、寝室のおり付き窓やコンクリート壁などに目立った損傷はない。

 慎重に近づき、寝室の窓から懐中電灯で中を照らすと、メスのアムールトラ「チャチャ」の二つの目がキラリと光った。落ち着かない様子を見て、「大丈夫だぞ」と声を掛けた。ライオン1頭、ユキヒョウ1頭、ウンピョウ2頭もいた。信じていたとはいえ、寝室の中にいる猛獣たちに正直、胸をなで下ろした。

 4人は隣接するクマ舎の寝室でも4種5頭を確認し、管理事務所に戻った。既に帰宅していた職員たちが集まり始めていた。

 この日、園長の岡崎伸一(57)は鹿児島市に出張中で不在。副園長の藤本修三(58)の現場指揮で、園内で飼育する約120種800頭の動物を確認するため、約24ヘクタールの園内に職員が散った。

 確認できた動物の飼育舎に電気を付けるよう取り決めた。暗闇が広がる園内に、明かりが一つ、また一つともっていった。「動物は全て無事です」。藤本が園長に電話で報告したのは午後10時9分。前震発生から43分後だった。

 ちょうどその頃、ゾウ舎前にいた主任主事渡邉優(33)の携帯電話が鳴った。管理事務所にいた同じ主任主事の兼坂明宏(41)からだった。

 「ライオン逃げ出してないよね。問い合わせの電話が殺到して一人じゃ対応できないんだ」。兼坂の声は緊迫していた。それでもまさかインターネット上に「ライオンが逃げ出した」という悪質なデマが駆け巡っているとは、想像もできなかった。(岩下勉)=文中敬称略

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本地震