スタバの新ストロー、沖縄で導入 バイオプラ製、3月から全国へ

共同通信 2025年1月23日 16:21
 スターバックスコーヒージャパンが導入したバイオプラ製のストロー=23日午前、沖縄県北谷町
 スターバックスコーヒージャパンが導入したバイオプラ製のストロー=23日午前、沖縄県北谷町

 スターバックスコーヒージャパン(東京)は23日、植物油を主な原料とするバイオプラスチック製の新たなストローを沖縄県の全32店舗で導入した。従来の紙製に比べ、二酸化炭素(CO2)排出量を削減でき、耐水性も高いのが特長。同社の冷たい飲料の販売率が全国平均より約15ポイント高く、ストローの消費が多い沖縄で先行導入し、3月上旬から全国に順次拡大する。

 同社によると、石油由来ではないバイオプラは自然界で分解され、紙製より軽量で廃棄物の減量も期待できる。

 本島中部北谷町の店舗ではこの日、早速新ストローで飲み物を楽しむ学生らの姿もあった。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「暮らし・話題」記事一覧