ポーズ遊びで命守ろう 被災作家が低年齢向け絵本

共同通信 2025年1月6日 05:42
 防災絵本を読み、ネコのポーズをとる女の子(金沢麻由子さん提供)
 防災絵本を読み、ネコのポーズをとる女の子(金沢麻由子さん提供)

 地震が来たら動物に変身―。阪神大震災から30年となるのを前に、揺れから命を守る行動を学べる絵本「どうぶつポーズであそボウサイ」が、出版された。防災絵本は対象年齢が比較的高い作品が多い中、ポーズ遊びを取り入れて、2~3歳にも読み聞かせできるよう工夫を凝らした。

 作者は神戸で震災を経験した金沢麻由子さん(43)。「被災者として、震災を知らない子どもたちに身を守る知恵を楽しく伝えたい」と話す。

 揺れたときにきょろきょろと安全な場所を探す姿はウサギに、倒れそうな高い塀のそばから素早く離れる様子はチーターに見立て、7種の動物がかわいい絵柄で登場する。子どもが「へんしん!」とまねをして遊ぶ中で、身を守る六つの行動を自然と学べるよう仕立てた。

 防災をテーマにした絵本を手がけてきた金沢さん。これまでの3冊はシリアスな物語で文字数も多く、絵本に最もなじみがある未就学の子どもに楽しんでもらうのが難しいとの思いがあった。このため、「普段の遊びの中で防災を学んでほしい」と制作を決めた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧