中国の対日印象、大幅悪化 「良くない」9割近くに

共同通信 2024年12月2日 18:31
 タブレットなどの画面に表示された、反日的な内容を含む中国SNSの投稿(共同)
 タブレットなどの画面に表示された、反日的な内容を含む中国SNSの投稿(共同)
 中国の短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」に投稿された「日本人は死ぬべきだ」などの書き込み(共同)
 中国の短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」に投稿された「日本人は死ぬべきだ」などの書き込み(共同)

 日本の民間非営利団体「言論NPO」と中国国際伝播集団は2日、両国で実施した共同世論調査の結果を発表した。相手国の印象が「良くない」と答えた人は、中国が前年比24・8ポイント増の87・7%となり、2005年の調査開始以来、日本の沖縄県・尖閣諸島国有化を巡り最悪となった13年の92・8%に次ぐ高さとなった。日本は3・2ポイント減の89%でやや改善した。

 日本に好印象を持つ中国人は約25ポイント減った。対日感情が急速に悪化したことになる。スマートフォンなどの携帯機器から日本に関する情報を得ていると答えた中国人が大幅に増えており、交流サイト(SNS)の反日的な投稿で嫌悪感が増幅された可能性もある。

 日本に良くない印象を持つ理由は尖閣国有化で「対立を引き起こした」が最多の45・5%で台湾、歴史問題への日本の姿勢も上位に挙がった。

 日中関係への認識でも温度差が明確になった。「関係は重要」とした人は日本が67・1%と微増したのに対し、中国は33・8ポイント減の26・3%に急落、最低を更新した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧