「清貧」ムヒカ氏の後継者 大統領選で勝利のオルシ氏

共同通信 2024年11月25日 16:21
 24日、ウルグアイ・モンテビデオで演説するオルシ氏(ロイター=共同)
 24日、ウルグアイ・モンテビデオで演説するオルシ氏(ロイター=共同)

 ウルグアイ大統領選で勝利したヤマンドゥ・オルシ氏は、清貧な生活ぶりで「世界一貧しい大統領」と呼ばれ、日本を含む世界で人気を集めたウルグアイのムヒカ元大統領の後継で「息子」とも称される。キューバ革命の英雄チェ・ゲバラに憧れた元教師だ。闘病中にもかかわらず選挙の応援に駆けつけたムヒカ氏の思いを胸に、厳しい選挙戦を勝ち抜いた。

 南部カネロネス県の小さな町のブドウ農家に生まれ、電気もない質素な暮らしを送っていた。子どもの頃、父が病気で農業を続けられなくなり家族は日用品店を営むことに。後に歴史の教員として高校などで教壇に立つようになってからも家業を手伝った。

 政治に興味を持ったのは、1973年に始まった独裁政権時代。85年の民政復活を機に政治活動を始めるようになった。2005~15年に地元のカネロネス県事務局長、15年から今年3月まで県知事を2期務め、政治家として実績を積んだ。

 家族は妻と双子の子。57歳。(モンテビデオ共同)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧