ペダルSUP、清流川辺川の新たなレジャーに 五木村観光情報センターが熊本県初導入 初心者でも操作簡単

熊本日日新聞 2024年10月17日 19:35
ペダルSUPを試乗する親子=9月29日、五木村
ペダルSUPを試乗する親子=9月29日、五木村

 五木村の清流川辺川で、スタンドアップパドルボード(SUP)にペダルをつけた新感覚の水上レジャー「ペダルSUP」が楽しめる。村観光情報センターによると、熊本県内初導入。村観光の軸である川辺川のレジャーに初心者向けの乗り物を採り入れ、さらなる集客につなげる狙いだ。

 9月29日に無料の試乗会があり、小八重[こばえ]橋下の川辺川河畔には体験した人たちのはしゃぎ声が響いた。村在住の女性(38)は長男(8)と2人で乗った。「子どもと一緒に楽しめるのが素晴らしい」と笑顔だった。

小八重橋の下でペダルをこぐ参加者。橋にはバンジージャンプの台もある=9月29日、五木村
小八重橋の下でペダルをこぐ参加者。橋にはバンジージャンプの台もある=9月29日、五木村

 ペダルを交互に踏むと、ボード裏のフィンが動く仕組み。右手のレバーで船尾のかじを動かして進行方向を変える。簡単な操作で楽しめる手軽さが売りだ。ハンドルをつかんでボードに乗るため、従来のSUPより安定感も増した。センター長の仮山常雄さん(59)は「水上レジャー初心者でも挑戦しやすいはず」。

 導入済みのカヤックやSUPに加え、「他にない乗り物を」と導入。国の補助金を活用し、1艇45万円のボードを4台購入した。インストラクターの研修を受けたセンターの社員ら4人が説明する。

ボードの下にフィンがついており、ペダルを踏むと水面下で動力になる=9月29日、五木村
ボードの下にフィンがついており、ペダルを踏むと水面下で動力になる=9月29日、五木村

 仮山さんは「ボードの上から川辺川や五木の山々を眺めて、自然保護について考えるきっかけにもしてほしい」と話している。

 利用料は大人7700円、小学生以下は4400円で大人と相乗り。事前予約制。渓流ヴィラITSUKI☎0966(29)8055。(金村貫太)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース