球磨栗スイーツいかが どら焼き、ソフトクリーム、パフェ…人吉球磨の28店でフェア

熊本日日新聞 2024年9月27日 19:45
やまえ堂の中竹舞さんが開発した「栗ばたーどら焼き」。クリあんとバターとのバランスがいい=20日、山江村
やまえ堂の中竹舞さんが開発した「栗ばたーどら焼き」。クリあんとバターとのバランスがいい=20日、山江村

 「球磨栗」を使ったパフェや和菓子、パンなど多彩なクリスイーツを楽しめる「くまろんフェア2024」が、熊本県人吉球磨地域の菓子店など28店で開かれている。人吉市、熊本県、JAくまでつくる実行委員会が18年に始めた秋恒例のイベントで、10月20日まで。

 山江村のクリ加工販売「やまえ堂」は、「栗ばたーどら焼き」(300円)を出品。山江産の卵をふんわり焼き上げた生地に、塩バターとクリあんを挟んだ甘じょっぱさがたまらない一品だ。冷凍のどら焼きを、電子レンジで20秒加熱して食べるのがお勧め。開発者の中竹舞さん(28)は、「子どもからお年寄りまで楽しんでもらえる味」と胸を張る。

球泉洞内のカフェ花香房で提供する「マロンソフト」。ほどよい甘さが売り=20日、球磨村
球泉洞内のカフェ花香房で提供する「マロンソフト」。ほどよい甘さが売り=20日、球磨村

 20年の熊本豪雨被害から復旧した球磨村の観光スポット「球泉洞」のカフェ花香房では、やまえ堂から仕入れたクリの甘露煮と渋皮煮をソフトクリームに乗せた「マロンソフト」(500円)を提供。カフェを運営する村森林組合観光課長の大槻雅美さん(38)は、「ほどよい甘さで、多くの人に気に入ってもらえるはず」。男女問わず好評だという。

 水上村物産館「水の上の市場」は、「和栗のミルクパフェ」(700円)を販売。阿蘇市の阿部牧場の牛乳を使用したソフトクリームに、水上村産のクリの甘露煮を二つ乗せた。夏田由美館長(57)が「人吉球磨地域で一番甘い」という自慢のソフトクリームが、素朴なクリの甘みを引き立てる。

 ほかにも、球磨栗のおいしさにこだわった逸品が盛りだくさん。お気に入りの一品を見つけに来てはいかが。(井田真太郎、金村貫太、東寛明)

水上村物産館の「和栗のミルクパフェ」。ソフトクリームがクリの素朴な甘みを引き立てる=22日、同村
水上村物産館の「和栗のミルクパフェ」。ソフトクリームがクリの素朴な甘みを引き立てる=22日、同村

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の経済ニュース