システム障害、世界に波及 インフラ打撃「前例ない規模」

共同通信 2024年7月20日 08:39
 システム障害で青一色となった空港のスクリーン=19日、米ニュージャージー州(ロイター=共同)
 システム障害で青一色となった空港のスクリーン=19日、米ニュージャージー州(ロイター=共同)
 19日、システム障害が発生したドイツ・ベルリン郊外の国際空港で、乗客に状況を説明する係員(ゲッティ=共同)
 19日、システム障害が発生したドイツ・ベルリン郊外の国際空港で、乗客に状況を説明する係員(ゲッティ=共同)

 【ニューヨーク共同】19日に起きた米IT大手マイクロソフト(MS)の基本ソフト(OS)ウィンドウズによる大規模システム障害の影響は日本時間20日も世界各地で続いた。運輸や金融といった基幹インフラが打撃を受けたほか、一部の地域では緊急通報にも影響が出た。原因となったセキュリティーソフトを提供する米IT企業クラウドストライクは「前例のない規模」の復旧作業を急ぐ。

 クラウドストライクのソフトは、サイバー攻撃に対する先端的な対策に役立つとされ、各国の名だたる大手企業が採用しており、影響が広がった。マイクロソフトのサティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)は19日、自身のX(旧ツイッター)に「問題を認識している。クラウドストライクや業界全体と緊密に連携して、顧客のシステムを安全に復旧する支援をしている」と投稿した。

 直接の原因は、クラウドストライクの欠陥のあるセキュリティーソフトをパソコンなどに導入していると、端末が機能停止する設定になっていた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧