エリザベス女王の墓に供花 陛下「心からお礼」

共同通信 2024年6月28日 12:47
 王立キュー植物園で記者の質問に答えられる天皇陛下=27日、ロンドン(代表撮影・共同)
 王立キュー植物園で記者の質問に答えられる天皇陛下=27日、ロンドン(代表撮影・共同)
 ロンドン郊外にあるウィンザー城を訪問された天皇陛下=27日(代表撮影・共同)
 ロンドン郊外にあるウィンザー城を訪問された天皇陛下=27日(代表撮影・共同)

 【ロンドン共同】英国を公式訪問中の天皇陛下は27日午後(日本時間27日深夜)、ロンドン郊外にあるウィンザー城の礼拝堂を訪れ、エリザベス女王と、夫のフィリップ殿下の墓に供花された。

 陛下は報道陣の取材に「女王に本当に良くしていただいた。心からのお礼の気持ちで参拝をさせてもらった」と述べた。滞在中に見たテムズ川やロンドンの荘厳な建物について触れ「思い出の地に戻ってきたという印象を強く持ちました」と語った。「多くの方々から、温かく迎えていただき、うれしく思っています」と笑顔を見せた。

 女王は昭和、平成の時代を通じて皇室と深い親交があり、陛下も1983~85年の英国留学中にバッキンガム宮殿にお茶に招かれるなど「家族の一員のようなもてなし」を受けた。2022年9月の女王の死去に際し「深い悲しみの気持ち」を表明し、皇后さまと共に訪英して国葬に参列した。

 供花が終わると、担当者の説明を聞きながら、礼拝堂内を見て回った。

 ウィンザー城を出発した陛下は、王立キュー植物園を視察し、報道陣の取材に応じた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧