芦北町「えび庵」来客10万人 八代海の新鮮な魚介が魅力

熊本日日新聞 2024年5月28日 20:22
えび庵の名物「足赤えび天丼」=24日、芦北町
えび庵の名物「足赤えび天丼」=24日、芦北町

 芦北町が2017年4月に開業した計石の「芦北うたせ直売食堂 えび庵」の来客者が24日、10万人を突破した。アシアカエビをはじめとする八代海の新鮮な魚介を味わえる店として熊本県内外に多くのファンがいる。

 10万人目は常連客の甲佐町の夫婦。記念品として芦北産のマガキとアサリ、町オリジナル焼酎、刺し身しょうゆを受け取り、「おいしいエビときれいな海にほれ込んで6年前から通っている。酒が進みそうですね」と笑顔を見せた。

 地元水産物の魅力発信と漁業振興を目的とした店舗は、うたせ漁の漁師らが運営に当たる。夕方からのうたせ漁と二足のわらじの遠山菊江代表(58)は、「10万人まであっという間だった。地元はもちろん、県外からもたくさん来てもらっている。引き続き、愛される店を目指したい」と話した。(伊藤恩希)

「芦北うたせ直売食堂 えび庵」の10万人目の客の岩井一隆さん(右)と真由美さん(中央)、遠山菊江代表=24日、芦北町
「芦北うたせ直売食堂 えび庵」の10万人目の客の岩井一隆さん(右)と真由美さん(中央)、遠山菊江代表=24日、芦北町

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース