列島気温上昇、もう春? 高気圧影響、宮崎で20度超

共同通信 2024年2月13日 18:14
 高気圧の影響で気温が上昇し、上着を手に持ち歩く人たち=13日午後、福岡市
 高気圧の影響で気温が上昇し、上着を手に持ち歩く人たち=13日午後、福岡市

 高気圧に覆われた日本列島は13日、広い範囲で4月並みまで気温が上昇し、季節外れの暖かさとなった。宮崎県美郷町で21・0度、東京都心で17・3度に達し、能登半島地震で被災した石川県珠洲市も13・8度を観測。いずれも今年最高を記録した。

 13日は南から暖かい空気も流れ込み、山形県村山市で13・0度、北海道豊頃町で11・5度など13地点で北海道を中心に2月の観測史上最高を更新。他に気温が高かったのは、大分県豊後大野市19・8度、島根県益田市18・2度などだった。東京都心や17・5度まで上がった福岡市では、脱いだ上着を手にしながら歩く人などの姿が見られた。

 気温上昇で花粉の飛散量が増える恐れも。民間気象会社ウェザーニューズの担当者は「全国的に気温が上がって風もあり、花粉の飛散が起きやすい天候になっている」としている。

 気象庁によると、北海道では1週間程度、その他の地域では22日ごろまで寒気の影響を受けにくく、関東や東海、近畿でも20度前後まで上がる日がある見込み。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「暮らし・話題」記事一覧