パクチーが苦手な人が多い県って? 遺伝子タイプで分析、熊本は全国2位 「せっけんのような…」

熊本日日新聞 2023年11月9日 08:00
独特の風味と香りを持つパクチー
独特の風味と香りを持つパクチー
パクチーが苦手な人が多い県って? 遺伝子タイプで分析、熊本は全国2位 「せっけんのような…」
パクチーが苦手な人が多い県って? 遺伝子タイプで分析、熊本は全国2位 「せっけんのような…」

 遺伝子タイプから見ると熊本県民はパクチーが苦手な人の割合が全国で2番目に高い─こんな調査結果があると耳にした。SNSこちら編集局取材班随一のパクチー好きで、〝追いパク〟可能な店では迷わず選ぶ記者としては放っておけず、調べた。

 パクチーはタイ語由来の呼び名で、独特の香りと風味を持つ香草だ。日本名はコエンドロ、英語ならコリアンダー、中国語ではシャンツァイと呼ばれる。

 調査したのは東京の食品・化粧品開発企業のユーグレナ。「どんな病気になりやすいか」など遺伝子型を解析するサービスも展開しており、今回は事前に承諾を得ている約2万1千人の遺伝子データを使った。米国の先行研究を活用、パクチーの香りの元である有機化合物の影響から「せっけんのような味」だと感じやすい遺伝子型を出身地別に調べた。

 すると、最も割合が高い福井の58・78%に次いで、熊本が57・95%で2位に。以下、三重57・79%、和歌山57・24%と続いた。ユーグレナ社の広報担当は「食文化が似通った地域のかたまりのような傾向も見られたが、熊本県の人になぜ苦手な遺伝子タイプが多いのかについては正直分からない」と話した。日本人全体でも半数超は「苦手」な遺伝子タイプ。逆にパクチーが最も「得意」なのは石川県だった。

 調査はあくまで遺伝子レベルでの話だ。実際にはその人の生活環境や食生活も大きく影響する。パクチーが苦手な遺伝子タイプで、幼少期は苦手だったが大人になってから好きになったという人もいるという。熊本県内にも、おいしいタイ料理やベトナム料理の店が増えた。まずは皆さん、試してみては。(太路秀紀)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース