月を見ていると「雲から星がどんどん出てきた」 正体はスペースX社の衛星 続々打ち上げ、あなたは見た?

熊本日日新聞 2023年8月3日 18:30
2日午後8時過ぎに氷川町で観測された「スターリンク衛星」の光跡(山田良二さん提供、1秒露光)
2日午後8時過ぎに氷川町で観測された「スターリンク衛星」の光跡(山田良二さん提供、1秒露光)

 「2日午後8時15分ごろ、上空で星のようなものが一直線に20個ほど連なって北西から南南東へと動いていった。この物体は何?」。熊本市南区幸田の主婦(71)から熊日に情報が寄せられた。SNSこちら編集局で取材したところ、米スペースX社の「スターリンク衛星」とみられることが分かった。

 主婦によると、自宅から月を見上げていたら、雲の切れ間から星のようなものが出てきた。「よく見てみると雲は動いておらず、星がどんどん出てくる。びっくりして気味が悪かった」と話した。

 清和高原天文台(山都町)によると、この星のようなものの正体はスターリンク衛星とみられ、愛好家が同日、天文台に送ってきた画像も提供してくれた。

 スペースX社は小型衛星によるインターネット接続サービス「スターリンク」のため順次衛星を打ち上げており、将来的には地球のほぼ全域をカバーする1万2千基体制を目指している。同社の公式ホームページなどによると、この1週間の間にも打ち上げがあった。

 衛星は打ち上げから数日間は肉眼でも確認できるといい、インターネット上には観測地点を入力すると、いつごろ見られるかが分かるサイトもある。あなたも夜空に光の連なりを見つけられるかもしれない。(東有咲)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース