中国、日本の水産物を全面停止 海洋放出、断固反対と強烈な非難

共同通信 2023年8月24日 17:03
 7月、北京市内の販売店で売られる日本産のウニ(手前右)(共同)
 7月、北京市内の販売店で売られる日本産のウニ(手前右)(共同)

 【北京共同】中国税関総署は24日、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出が始まったことを受け、日本の水産物輸入を24日から全面的に停止したと発表した。日本の食品や農産品の放射性物質汚染のリスクを注視しているとし、日本から輸入する食品への監視を強化する措置も取った。中国外務省は「断固とした反対と強烈な非難」を表明する談話を発表し、海洋放出の中止を求めた。

 中国税関総署は7月上旬から日本の水産物を対象に全面的な放射性物質検査を行ってきたが、今後は全ての日本食品に対して検査を強化する方針とみられる。中国への食品輸出が滞り、日本の漁業関係者だけでなく食品業界全体に打撃が広がりそうだ。

 外務省は談話で海洋放出に抗議するため「日本に厳正な申し入れを行い、誤った行動を停止するよう求めた」と明らかにした。各国国民の健康を損なって国際法の義務に違反したとも主張。「日本は核汚染水を放出することで自ら国際的な被告席に座った。長期にわたり国際社会の非難を受けるだろう」と強調した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「科学・環境」記事一覧