プレミアム会員限定

「転び」と「立ち帰り」 禁教後も先祖敬い祈る <細川キリシタン群像/稲葉継陽②>

熊本日日新聞 2023年2月15日 11:47
慶長19年3月25日付で松野半斎が主君細川忠興の弟孝之に宛てて提出した自筆の転び証文(熊本大所蔵、松井家文書)。「忠興様から命じられたので、吉利支丹を転んで禅宗になります」と記す。大友氏直系である半斎のキリスト教との決別の証である。

 江戸時代には棄教を「転び」と、キリシタンに復することを「立ち帰り」といった。  大分県臼杵市野津町にある下藤地区。かつて下藤村と言われたこの集落の裏山の墓地に隣接して、住民から「キリシタン」と呼び習わされてきた区画がある。臼杵市教育委員...

この記事は「プレミアム会員(熊日定期購読の方)」限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。

残り 1933字(全文 2053字)

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース