開幕ローテ入り狙う中日マラー 手薄な左腕、155キロ計測

共同通信 2025年2月13日 19:17
 シート打撃に登板した中日・マラー=北谷
 シート打撃に登板した中日・マラー=北谷

 左投げの先発が手薄な中日で、新外国人が開幕ローテーション入りへアピールしている。米国出身のマラーが13日、沖縄県北谷町でのキャンプでシート打撃に登板。打者11人に対して41球を投げ、安打性の当たりを3本に抑えた。最速155キロを計測し「順調にきている。真っすぐの精度もどんどん上がっている」と手応えを口にした。

 米大リーグで通算54試合登板の経験がある。身長201センチ、118キロの恵まれた体から角度のついた速球を繰り出し、岡林から2三振を奪った。中前へ詰まった当たりを強いられた細川は「めちゃくちゃ球が速かった。(打った感触は)痛かった」と球威に舌を巻いた。

 先発の柱だった左投げの小笠原が米大リーグ、ナショナルズに移籍。その穴を埋める役割が期待される。投球時に早めに肩が開いてしまう課題の克服に地道に取り組み、チームメートと交流するために日本語の勉強も欠かさない。27歳の努力家は「次は157キロを出せるように徐々に上げていきたい」と笑みを浮かべた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「スポーツ」記事一覧