万博開幕まで2カ月、前売り低迷 目標半数で「当日券」導入

共同通信 2025年2月13日 19:44
 パビリオンなどの建設が進む大阪・関西万博の会場=12日、大阪市此花区の夢洲
 パビリオンなどの建設が進む大阪・関西万博の会場=12日、大阪市此花区の夢洲
 大阪・関西万博の主な入場券
 大阪・関西万博の主な入場券

 大阪・関西万博は開幕まで13日で2カ月となった。前売り入場券の販売が目標の約半数にとどまり、関係者は危機感を募らせる。一向に盛り上がらない機運に加え、参加国からも複雑と指摘される購入や予約の手続きも課題だ。事前予約制を翻し「当日券」を導入するが、起爆剤にはなりそうもない。万博の成否は見通せない状況だ。

 吉村洋文大阪府知事は5日、開幕前の「最後のタイミングだ」と首相官邸で石破茂首相に直談判し、会場で購入できる「当日券」導入を取り付けた。面会後、記者団の取材に応じた吉村氏は前売り券が順調に売れていれば「僕はこの提案をしなかった」と率直に認めた。

 7日には日本国際博覧会協会(万博協会)が、同じ湾岸地区にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のチケット購入で万博の入場券が1割引きになる販促を発表。人気施設との相乗効果で万博への関心が薄い層や遠距離客を開拓する狙いだ。

 協会は前売りで1400万枚を目標に掲げるが、5日時点で774万枚にとどまる。現状のままだと、万博が赤字に陥る恐れが強まる。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧