米、相互関税を近く発表へ トランプ大統領、対象国が焦点

共同通信 2025年2月12日 18:11
 米ホワイトハウスで話すトランプ大統領=11日、ワシントン(ロイター=共同)
 米ホワイトハウスで話すトランプ大統領=11日、ワシントン(ロイター=共同)

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は、貿易相手国から課される関税率と同じだけの関税をかける相互関税を近く発表する方針だ。週内にも記者会見する意向で、対象とする国や品目など詳細が焦点となる。自動車や半導体、医薬品の関税も引き上げる考えで、各国の政府や企業の警戒が高まっている。

 トランプ氏は10日、鉄鋼とアルミニウムに3月から25%の関税を課すと発表。この際の記者団とのやりとりで、相互関税について「相手が(高い関税を)課すならこちらも課す。25%なら25%だ」と改めて意欲を示した。

 現時点でトランプ氏が想定する国や地域がどこなのかは明らかになっていない。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧