JDIのパネル生産、石川に集約 千葉の工場売却へ、賞与半減

共同通信 2025年2月12日 17:36

 経営不振の液晶パネル大手ジャパンディスプレイ(JDI)は12日、2026年3月をめどに茂原工場(千葉県茂原市)でのパネル生産を終了すると発表した。石川工場(石川県川北町)にパネル生産を集約し、茂原工場は人工知能(AI)データセンター向けに売却を検討する。

 業績低迷を受け、25年6月と12月に支給する一般社員の賞与50%減額を労働組合に申し入れた。管理職は70%減額する。取締役の月額報酬は30%を12カ月減額する。

 ディスプレー産業依存による慢性的な赤字体質から脱却するため、半導体関連事業などに経営資源を集中するという。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧