崩落恐れの農業用水路撤去へ 埼玉の県道陥没、運転手捜索続く

共同通信 2025年2月7日 20:54
 県道が陥没しトラックが転落した事故で、穴の地表近くにあるコンクリート製の農業用水路の撤去作業を行う重機=7日午後7時50分、埼玉県八潮市
 県道が陥没しトラックが転落した事故で、穴の地表近くにあるコンクリート製の農業用水路の撤去作業を行う重機=7日午後7時50分、埼玉県八潮市
 捜索が続く道路陥没事故の現場周辺=7日夜、埼玉県八潮市
 捜索が続く道路陥没事故の現場周辺=7日夜、埼玉県八潮市

 埼玉県八潮市で県道が陥没しトラックが転落した事故で、県は7日、穴の地表近くにあるコンクリート製の農業用水路を撤去すると明らかにした。用水路の土台となっている土砂が水の流入によって削れ、崩落する恐れがあるという。撤去に伴い地盤沈下が起きる可能性があるとして、県は周辺16軒の住民や事業者に避難を求め、希望者にはホテルを手配した。

 県や消防は同日、重機やドローンを使い、不明となっている男性運転手(74)の捜索を続けた。

 県によると、用水路は約1・5メートル四方。崩れ落ちる可能性がある長さ約20~30メートルにわたり、重機で取り除く。完了までに数日かかる見通し。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧