タンク破裂、2人意識不明 点検中、福岡・苅田の工場

共同通信 2025年2月7日 20:13
 点検中のタンクが破裂する事故があった「日本機設」の工場=7日午後7時22分、福岡県苅田町
 点検中のタンクが破裂する事故があった「日本機設」の工場=7日午後7時22分、福岡県苅田町

 7日午後4時ごろ、福岡県苅田町鳥越町の「日本機設」の工場で、点検中のタンクが破裂したと110番があった。男性4人が負傷し、うち2人は意識不明の状態で搬送された。県警行橋署が詳しい状況を調べている。

 署によると、点検の一環でタンクに空気を送り込み、圧力をかけていたとの情報がある。日本機設のホームページによると、同社は大型機械プラントの設計やメンテナンスを事業としている。

 近くの工場に勤務する男性(39)は「何かが高い所から落ちるような、ドーンドーンという音を何回か聞いた」と話した。事務所全体が揺れるのを感じたという。

 現場は北九州空港の西約4キロの工場が立ち並ぶ地区。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧