ロシア、モルドバへのガス停止 新年から、大規模停電も

共同通信 2024年12月29日 22:27
 ロシアのプーチン大統領(ロイター=共同)
 ロシアのプーチン大統領(ロイター=共同)

 【モスクワ共同】ロシア政府系天然ガス企業ガスプロムは28日、旧ソ連構成国でウクライナの隣国モルドバへのガス供給を来年1月1日から停止すると発表した。タス通信などが報じた。供給停止により、火力発電所の燃料不足に伴う大規模停電が起きる可能性が指摘されている。

 ガスプロムは供給停止の理由として、モルドバ側が支払い義務を定期的に履行しない重大な契約違反を指摘。親欧米政権のモルドバ側は、ロシア側が主張する約7億900万ドル(約1100億円)の債務は存在しないと主張している。

 ロイター通信によると、ロシアはモルドバに年間20億立方mのガスを供給。しかし主要輸送ルートとなってきたウクライナ経由は、ロシアとウクライナのガス通過契約が今月31日に期限切れを迎える。ガスプロムはモルドバ側に対し、代替ルートで供給する前に債務を支払うよう求めている。

 モルドバで親欧米の立場のレチャン首相はロシアがエネルギーを政治的武器として利用しているとガスプロムの決定を非難した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧