TSMC熊本第1工場が量産開始、第2工場も着工へ 地場企業のサプライチェーン参入なるか
半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)が菊陽町に建設した熊本第1工場が、当初の計画通り2024年12月に量産を開始した。国内では最先端となる演算用のロジック半導体を生産し、運営子会社のJASMに出資するソニーグループやデンソーに供給する見込みだ。TSMCは、3月までに第2工場の建設にも着手する計画。半導体産業の集積が進む中、地場企業がサプライチェーン(供給網)に参入できるかが今後のポイントになる。
TSMCは21年11月に菊陽町での工場建設を発表。22年4月に建設に着手し23年末には建屋が完成、24年2月に開所式を開いた。回路線幅12~28ナノメートル(ナノは10億分の1)のロジック半導体を生産する。TSMCは24年12月27日に「熊本におけるJASMの第1工場は全てのプロセス認証を完了した後に、12月に計画通りに量産に入った」とのコメントを発表した。
第1工場の東側の隣接地には第2工場を建てることも決まっている。27年末までに稼働予定の第2工場では、さらに性能の高い回路線幅6ナノメートルの製品も生産する計画だ。
熊本県は第3工場の誘致も目指している。また、菊陽町は第1工場の南側の隣接地が半導体関連企業向けの工業団地に適しているか、今年3月までに見極めるとしている。
TSMCの進出が呼び水となり、熊本県内では半導体関連企業の大型投資が相次いでいる。ソニーグループは24年10月、合志市に県内で2カ所目となる画像センサー工場の建設に着手。製造装置メーカーの荏原製作所は12月、南関町に3棟目となる工場棟を完成させた。東京エレクトロンが合志市で建設する開発棟は今夏に完成予定だ。九州経済調査協会(福岡市)は、半導体関連設備投資に伴う21年から30年までの熊本県内への経済波及効果を13兆3890億円としている。
一方、地場企業がTSMCのサプライチェーンに参入するのは容易ではないとの指摘も多い。熊本第1工場は30年までに間接材の国内調達率を60%に高めるとしているが、すでに取引がある企業が中心になるとみられる。サプライチェーン参入を後押しするため、肥後銀行など九州・沖縄・山口の地銀13行は連携して、地場企業の設備投資や台湾企業との協業を後押しする方針。こうした取り組みが実を結ぶのか、勝負の1年になりそうだ。(田上一平)
◆2024年のニュースをおさらい◆
◆TSMC熊本工場を巡る動き
◇TSMC熊本工場が開所 先端半導体の国内生産基盤を確保 10~12月に量産開始(24年2月24日)
◇TSMC熊本第1工場が量産開始 「安定した先端半導体の生産拠点に」(24年12月27日)
◆半導体関連企業集積の動き
◇ソニーグループ、合志市に画像センサー新工場を建設 スマホ向け需要増に対応 県内2カ所目(24年5月31日)
◇荏原製作所、南関町に「CMP装置」の新生産棟完成 生産能力1・5倍に TSMC第2工場にも納入へ(24年12月19日)
◆地場企業や経済への影響
RECOMMEND
あなたにおすすめPICK UP
注目コンテンツTHEMES
熊本の経済ニュース-
【展望2025②】巨大工場による明暗を注視 地域報道本部政経担当部長・森紀子
熊本日日新聞 -
住宅展示場を協同運営へ 玉名市の工務店6社 業界活性化、地域振興めざす
熊本日日新聞 -
企業の施設2階に水害避難スペース 住民の要望受け設置 トイレや簡易ベッド備える 嘉島町
熊本日日新聞 -
2025年の熊本の景気は? 回復基調続く…不安材料も【県内経営者意識調査詳報】
熊本日日新聞 -
「景気良くなる」57% 熊本県内の経営者意識調査、25年見通し 前年比10ポイント減 TSMC効果に期待
熊本日日新聞 -
福袋求め、初売りにぎわう 熊本市内の百貨店や大型商業施設
熊本日日新聞 -
【独自】熊本県が高級ホテル誘致へ 熊本中央署近くの庁舎跡地 国際的知名度や評価が要件 25年度に事業者選定
熊本日日新聞 -
九電、新発電設備を検討へ 池辺社長「原発も選択肢」 半導体関連、生成AIの需要増に対応
熊本日日新聞 -
「肥後五鶏」の絶滅防げ 熊本大国際先端医学研究機構が細胞保存を研究 県や愛好家も卵提供
熊本日日新聞 -
熊本県が開発した中晩柑「ゆうばれ」、台湾に輸出へ 1月16日から JA熊本果実連、「春節」需要狙う
熊本日日新聞
STORY
連載・企画-
移動の足を考える
熊本都市圏の住民の間には、慢性化している交通渋滞への不満が強くあります。台湾積体電路製造(TSMC)の菊陽町進出などでこの状況に拍車が掛かるとみられる中、「渋滞都市」から抜け出す取り組みが急務。その切り札とみられるのが公共交通機関の活性化です。連載企画「移動の足を考える」では、それぞれの交通機関の現状を紹介し、あるべき姿を模索します。
-
学んで得する!お金の話「まね得」
お金に関する知識が生活防衛やより良い生活につながる時代。税金や年金、投資に新NISA、相続や保険などお金に関わる正しい知識を、しっかりした家計管理で安心して生活したい記者と一緒に、楽しく学びましょう。
※この連載企画の更新は終了しました。1年間のご愛読、ありがとうございました。エフエム熊本のラジオ版「聴いて得する!お金の話『まね得』」は、引き続き放送中です。