日奈久小150年の節目祝う 記念式典に「ちくワン」も来場 八代市

熊本日日新聞 2024年12月5日 18:52
会場に駆け付けたキャラクター「ちくワン」と並ぶ日奈久小の児童=11月30日、八代市
会場に駆け付けたキャラクター「ちくワン」と並ぶ日奈久小の児童=11月30日、八代市

 八代市の日奈久小で11月30日、創立150年記念式典があり、児童や保護者ら約250人が節目を祝った。市公認キャラクター「ちくワン」も駆け付け、盛り上げた。PTAや学校、地元住民らでつくる実行委員会の主催。

 村山勝宣校長は「これからの子どもたちは主体性や柔軟性、適応力が求められる。地域と協力し、子どもたちの可能性を広げるために励みたい」とあいさつ。児童代表は「友達や先生、地域への感謝の気持ちを忘れず、互いに助け合いながら成長したい」と誓った。

 児童がダンスや合唱を披露した後、「ゆるバース2024」で日本一になった「ちくワン」が登場。卒業生でタレントのゴリけんさんは「昔、日奈久小の児童数は多かった。子どもたちがちくワンの絵をたくさん描いて、日奈久を盛り上げてほしい」と話した。

 同校は1875年創立で卒業生は約6900人。(上島諒)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の教育・子育て