全国モンブラン大会、山鹿市で16日開幕 鹿北中生徒ら抹茶風味のケーキ商品化

熊本日日新聞 2024年11月14日 19:53
鹿北中生が考案し、商品化された岳間茶を使ったモンブラン
鹿北中生が考案し、商品化された岳間茶を使ったモンブラン
抹茶を使ったモンブランを試食する生徒たち=13日、山鹿市
抹茶を使ったモンブランを試食する生徒たち=13日、山鹿市

 山鹿市鹿北町で16、17日に開催される全国モンブラン大会を盛り上げようと、鹿北中3年生が考案したオリジナルのモンブランが商品化された。大会会場での販売を予定しており、校内で13日に試食会があった。

 3年生は全国モンブラン大会に合わせ、特産のクリの歴史や料理について学習を重ねてきた。その一環として、北原咲さん(15)が地元の岳間茶とクリを使ったモンブランを考案。町内でカフェを営む太田黒宣人さん(28)が商品化に協力した。

 完成したモンブランは、細かく刻んだクリを抹茶やクリを使った味の異なる2層のクリームで包み、外側から抹茶を振りかけてクリの渋皮煮を載せた。「抹茶とクリの風味のバランスが難しかった」と太田黒さん。商品化まで約4カ月かかったという。

 試食した生徒からは「おいしい」「いろんな食感が楽しめる」と好評。考案者の北原さんは「鹿北の地で大切に栽培されてきた岳間茶とクリが、スイーツという形になってうれしい」と話した。

 大会は鹿北グラウンドで開催。販売は17日午前10時40分からで限定50個。800円(税込み)。(本田清悟)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の教育・子育て