金正恩氏側近が部隊統括 キム副参謀長、ロシア入り

共同通信 2024年10月26日 22:53
 3月、北朝鮮の朝鮮人民軍の「重要作戦訓練基地」を訪れた金正恩朝鮮労働党総書記(左)と並んで歩く同軍総参謀部のキム・ヨンボク副総参謀長(朝鮮中央通信=共同)
 3月、北朝鮮の朝鮮人民軍の「重要作戦訓練基地」を訪れた金正恩朝鮮労働党総書記(左)と並んで歩く同軍総参謀部のキム・ヨンボク副総参謀長(朝鮮中央通信=共同)

 【キーウ、北京共同】ロシアに派遣された北朝鮮軍部隊の統括役として、朝鮮人民軍総参謀部のキム・ヨンボク副総参謀長がロシアに入国したことが26日、ウクライナ軍筋の話で分かった。キム氏は「暴風軍団」の異名を取る特殊部隊の第11軍団のトップなどを歴任し、金正恩朝鮮労働党総書記の軍側近の一人。同筋によるとウクライナ当局はロシア軍が作成した北朝鮮派遣部隊の幹部リストを入手、キム氏は最上位に位置付けられていた。

 金正恩氏は派遣部隊のトップに軍の側近を据えて、ロシアの侵攻に関与する姿勢を明確に示し、両国の軍事的連携を加速させる狙いとみられる。

 キム氏がロシアに入国した時期は不明だが、少なくとも今月24日時点でロシアに滞在していたことが確認されている。

 ウクライナ国防省情報総局によると、ロシアに送られた北朝鮮兵は推計約1万2千人。米紙ニューヨーク・タイムズは米当局者複数の話として、26日までに数千人がウクライナが越境攻撃するロシア西部クルスク州に到着したと伝えた。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧